スポンサーサイト

--.--.--/ Com:- |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本初・民営刑務所 囚人が「ソフト開発」

2007.05.02/ Com:0 |
日本初・民営刑務所 囚人が「ソフト開発」
※受刑者にプログラミング言語の教育をする、という方針の下…全文は追記から
postedby:dokkokkokotu

※受刑者にプログラミング言語の教育をする、という方針の下この計画を立ち上げたのは、刑務所まわりの業務に特化したベンチャー企業「プリズニーズ」で、07年5月1日に発表された。同社からSE(システムエンジニア)を2人送り込み、選抜された受刑者60人に対して4ヶ月にわたってプログラミング言語「ルビー(Ruby)」に関する教育を行うとの事。 今回は、出所後の就職率が特に低い女性受刑者のみが教育の対象だが、今後は男性受刑者への教育も予定しているという。教育終了後は、9月から10月をめどに実際のウェブサイトの開発に着手したい考えで、同社営業担当の飛田健さんは「単なるECサイトではなく、ゲーム形式で楽しみながら、ポイントが貯まっていくような仕組みのサイトなどを考えています。これは自社で運営するサイトとして開発を進めますが、他社のサイト構築を請け負うことも目指しています」と話す。 尚、刑務所内での作業なので、いくらPCを使って作業をするとはいえども、インターネットには接続できないようになっている。プログラミング技術を身につけた受刑者が出所した際は、そのまま同社の社員として採用していきたい考えだという。 ※以上記事よりそのまま抜粋。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://news32.blog96.fc2.com/tb.php/742-73454f52

プロフィール


ふなむしたべたい

Author:ふなむしたべたい
ふなむしへようこそ!

デイリーその日暮らしではその日に見つけた面白ニュースをブリバリ紹介しています。

海外ニュース担当:ふじこ
雑多ニュース担当:死天使

お問い合わせはコチラ
相互リンク大・大・大募集中!

ツリーカテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。